村上春树搬家史

1949年 京都市伏見區
1949年(?) 西宮市夙川
1960-61年(?) 芦屋市西蔵町
1968年 東京都文京區和敬塾
1968年 西武新宿線都立家政車站附近
1969年 三鷹
1971年 文京區千石〈夫人家〉
1973年 國分寺
1977年 渋谷區千駄谷
1981年 千葉縣船橋市
1984年 神奈川縣藤沢市鵠沼
1985年 渋谷區千駄谷
1986年 神奈川縣大磯
1986年 歐洲〈大磯宅保留,中間有短期歸國〉
1990年 歸國〈大磯〉
1991年 美國
1995年 歸國,南青山事務所設立(?)
2000年 大磯新宅

1.(?)代表不確定

2.歐洲、美國 還能細分

3.村上何時進駐夏威夷可愛島正確時間我不知道,不過《人造衛星情人》是在可愛島
寫的,我猜是在1995年歸國後不久,在可愛島村上一開始是租房子,現在好像已經置產了

4.2000年村上應該是從大磯舊宅搬到大磯新宅,《村上收音機》裡『有營養的音樂』這篇說的大搬家從時間上判斷應該就是這次的轉居

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
http://onshore.x0.com/blog1/log/201004.html#eid3033

村上春樹の転居暦を巡る

村上春樹は京都のお寺の三男の父親と、大阪の商家の娘の間に生まれました。
生まれたのは京都ですが、父親が国語の教師をしており、私立甲陽学院中学に奉職することになって西宮市夙川に移り住みます。
夙川は今ではお屋敷町としてのイメージがありますが、彼が住んだのは社宅でした。甲陽学院の運営母体は、関西でも有名な蔵元である白鹿酒造で、ここの社宅に住んでいたとのことです。

小学校時代、夙川の東から西へ、さらに芦屋川の西へ転居。香炉園小学校に通います。
芦屋といえば、これまたお屋敷街のイメージですが、彼が住んだのはJRより南側の下町でした。お屋敷街が阪急よりも北、山のほうに位置します。(このへんは白羽監督のほうが土地鑑あると思うが)

中学は市立精道中学校に通いました。

高校は県立神戸高校。創立110年を超す名門であり、兵庫県でもトップクラスの進学校です。他に出身者としては今日出海(作家)、竹久夢二(画家)、小松左京(作家)、吉川幸次郎(中国文学者)、扇千影(女優、政治家)、井深大(ソニー創立者)、志村喬(俳優)、高島忠夫(俳優)などがいます。

村上春樹は高校まで芦屋市西蔵町に住んでいました。なお、彼が進学で東京に移転したのちも、両親はここに住み続けましたが1995年の阪神淡路大震災で、住める状態になくなり、京都に転居したとのこと。

一浪のあと、早稲田大学第一文学部演劇科入学に入学。和敬塾に入寮。この寮は「ノルウェイの森」のモデルにもなっている。ただし、半年で「追い出され」、西武新宿線の都立家政駅に転居。敷金・礼金なし、3畳で家賃4500円。ここは半年で引き払う。

その後、三鷹に引っ越し、結婚するまで暮らす。

クラスメートと学生結婚した村上は、夫人の実家に転がり込む。ここは文京区千石。夫人の実家は布団屋だった。

水道橋のジャズ喫茶で夫婦ともどもバイトしながら、ジャズ喫茶の開店資金をためた村上は国分寺に転居し、国分寺にジャズ喫茶を開店する。開店資金500万のうち、半額は夫婦でまかない、半額は双方の両親からの借金だった。

開店から3年後にビルの立替にともない、店を千駄ヶ谷に移転、住まいも店から300mのアパートに転居するする。その翌年から小説を書き始め、半年を書けて処女作「風の唄を聴け」を書き上げて「群像新人賞」に11月に応募する。そして翌年4月、受賞する。

受賞後そのまま店は続けるが、2年後に千葉県船橋市に移転。ここで「羊をめぐる冒険」を執筆。3年後、藤沢市鵠沼に移転。ここで「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」を執筆。1年で鵠沼を引き払い、再び千駄ヶ谷のマンションに移転するが、また1年後に大磯に移転する。4年後の2000年に大磯内で移転。現在もここには「村上」の表札がかかっているが、外国滞在から帰国したら南青山のマンションにいると思われる。

PRINCE VILLA

原址現況

 

 

 

波士頓劍橋工作室

 

如果本站发布的任何文字存在侵害您版权的事宜,请联系站长 webmaster@cunshang.net 协调删除。

村上春树搬家史:等您坐沙发呢!

发表评论

表情
还能输入210个字