村上春樹 & Porsche

汽車雜誌裡村上春樹和porsche 996的合照 (沒錯,村上還真的在汽車雜誌談過汽車)

村上春樹現在也是開 porsche 雙人座敞篷車,村上很喜歡雙人座敞篷車

在他的網站他還發起一個「オープン2シーター同好会」

村上說他喜歡"雙人座敞篷車",是不是跟他小說裡最常出現的雙人關係有關,現實中村上家的成員也只有村上和夫人兩人。還有村上好幾次說過的打麻將第四個人非常難找,
這是不是也跟小說裡第二常出現的三人關係有關。《色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年》這次出現五人關係,村上朝日堂網站曾有讀者告訴村上說想要交五個朋友,沒想到村上真的將它寫成小說。

村上收音機(網站版)裡關於「オープン2シーター」的部分文章:

☆さて、悲しい話ですが、僕の乗っていた可愛いオープン2シーターのイタリア車、通称「ミドリちゃん」が年末に売られていきました。いろいろと事情があって、手放さざるを得なくなったのですが、つらかったです。屋根を開けた車に乗って、クリーデンス・クリアウォーター・リバイバルを聴きながらジムに通うのが、僕の数少ない楽しみのひとつだった。信号を待っているあいだ、いつも上を向いて、空を流れる雲をのんびりと眺めていた。あれはいいものだった。合掌。でもまたそのうちに、がんばってオープン2シーターを手に入れよう。

でも考えたら、せっかくのスポーツカーなのに、ガールフレンドを乗せて遠出したことなんて一度もなかった。ほんとうの話。うちの奥さんでさえ、「そんな恥ずかしいもの乗れないわよ。腰も痛いし」と言って、ほとんど乗ってくれなかった。しょうがないから、ときどき一人で箱根の山なんかに行って走っていた。無意味なシフトダウンなんかやってね・・・。けっこう情けないな。

世間のオープン2シーターに乗っておられる方は、もっとカラフルで楽しい人生を送っているのでしょうか? それとも、やはり僕と同じくらいけっこう地味な生活なのでしょうか? できたら教えて下さい。村上朝日堂「オープン2シーター同好会」まで連絡を下さい。

☆ジミ系のオープン2シーター
ところで「オープン2シーター同好会」のみなさん、たくさんのお便りありがとうございました。季節はまだ寒いけど、幌をおろしてがんばりましょうね。気管支炎にだけは気をつけてください。

でも、お便りを拝見すると、「オープン2シーター同好会」の方々はけっこうみんな生活が地味で、僕としても嬉しいかぎりです。地味なのは僕だけじゃなかったんだ。「いやね、村上さん、オープン2シーターがあれば女の子なんて選り取りみどりですよ、ふふふ」なんて人は一人もいなかった。嬉しいなあ。そうですよね。そんなことないよね。それともそういう人は忙しくて、このホームページに関わっているような暇はないというだけのことなのかな?

どうなんですかね、イガラシさん?
イガラシ「いやあ、私はそういうむずかしいことはちょっと・・・。新潟県新発田市ではあまりオープン2シーターはポピュラーではなかったので」

如果本站发布的任何文字存在侵害您版权的事宜,请联系站长 webmaster@cunshang.net 协调删除。

村上春樹 & Porsche:等您坐沙发呢!

发表评论

表情
还能输入210个字